2008薬王寺臨ほか

DSCF4532.jpg
2008/01/26 辺川→牟岐
牟岐川を渡る4539D。土曜ワンマン解除で週に一度お昼前にヨンナナが走っていました。
家チカのド定番ポイントでしたが、写真以外にもいろいろと思い出深いところです。

DSCF4538.jpg
2008/01/26 山河内→辺川
新春恒例のキハ185×4による薬王寺参拝列車を辺川カーブで。
08~09年はいつもの「団体専用」ヘッドマークの掲出がほぼ省略されていました。
それでも見慣れた線路を走ってくる4両の185は見応えがあり、毎年の楽しみでありました。

DSCF4550.jpg
2008/01/26 辺川→牟岐
牟岐川の裏手より4545D。前1両が海部へ、回送扱いの後1両は牟岐で折返しでした。
13年前、まだ中学生だった頃は自転車で近所をうろうろとしていましたね。
懐かしいものです。
スポンサーサイト



年明け2011

新年おめでとうございます。今年も気まぐれで上げてゆきます。

IMG_6269.jpg
2011/01/02 桑野→新野
年始恒例の特急「やくおうじ」号。牟岐線大規模改正後は存廃が危ぶまれますが、
今年も無事に運行されたようです。が、今年は撮りに行くことがありませんでしたので、
まだ元気バリバリだった10年前の記録を引っ張り出します(^^;

IMG_6214.jpg
09年の運行より運行区間が高松~日和佐に改められ、日和佐で折返し待機。
この時は復活国鉄色じゃなくて、瀬戸大橋と大歩危のトロッコ伴車の緑色が毎年登板しました。
2両とも揃うのは滅多に無かったと思います。日和佐駅が賑わうのも1月の初詣時期のみ。

IMG_6245.jpg
2011/01/02 木岐
当時わずかに残っていた日中下りヨンマル4557D。

IMG_6336.jpg
2011/01/03 日和佐
辛うじて4連で残っていた528D。2011春の改正で3連化、日中下りヨンマルも消滅しました。
シャッタータイフォンの1120号機も懐かしい。

IMG_6364.jpg
2011/01/03 日和佐
528D続行の鳴門直通532D。今では一昔前のような板野直通とかも見られるようになりましたが、
このあたりの頃はこの列車と午後の568Dが鳴門行だった以外は全て徳島止まりでした。
駅の裏の建設会館&食堂もドラッグストアになりましたね。

IMG_6410.jpg
2011/01/03 木岐→由岐
こういう変なところばっかり登ったり降りたりするのがマイブームだったようです。
好みの色合いだったキハ185-20でしたが、今ではアンパンマン化してますね。

IMG_6417.jpg
2011/01/03 薬王寺境内より
賑わって見えますが、昔は商店街反対側の道路まで露店があった記憶があります。
年々参拝客も減っているところに今年はこの状況、とても寂しい年始だったのではないでしょうか。